ブリタジャパンとクオン、 “おいしい水”がテーマのファンコミュニティを開設

おいしい水がもたらす豊かな暮らしを語るオンラインコミュニティ。

「水への意識や価値観・浄水器利用」に関する生活者理解を深め、マーケティング活動に活かす。

2024年5月22日、ドイツ生まれの家庭用浄水器メーカーBRITA Japan株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:マイケル・マギー)と、クオン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:武田 隆)は共同で、“おいしい水”をテーマに参加者が対話する新しいオンラインコミュニティ「お水でうるおいプラス コミュニティ」を開設しました。対話を通して、参加者が「おいしい水のある暮らし」や「手軽に作れる水」の価値を感じられる場を目指します。

【ファンコミュニティURL】https://www.beach.jp/community/BRITA

お水でうるおいプラス コミュニティ

「お水でうるおいプラス コミュニティ」は、“おいしい水”をテーマにした、会員登録無料でだれでも参加できるファンコミュニティです。参加者は、ライフスタイルに関する価値観や、水へのこだわりなどについて他の参加者と対話しながら、「おいしい水のある暮らし」や「手軽に作れる水」の価値、また、“おいしい水”がもたらす「ちょっと豊かなくらし」に気づくことができます。

ブリタジャパンのスタッフはコミュニティで次のように語っています。


ブリタは1966年にドイツで誕生した浄水器メーカーです。
安全性や品質に厳しいドイツで、浄水器を専門につくり続けてきたブリタは、今や世界70 か国で広く愛用されています。
ブリタは身近な水を、安心しておいしく飲んでほしいという想いから生まれました。
いつもの水を変えるだけで、暮らしや未来が豊かに変わっていきます。

このコミュニティでは、みなさんの暮らしに欠かせない水について、使い方やこだわり、エピソードなど楽しく語り合って、新たな発見や気づきを共感できる場にしていきたいと考えています。

みなさんの暮らしに、お水のうるおいがプラスされ、ちょっと豊かで心地よい時間が過ごせるように、一緒に学び、楽しく盛り上げていきたいと思います。


ブリタジャパンとクオンは、コミュニティを通じて、水への意識や価値観・浄水器利用にまつわる生活者の意識や実態を確認し、生活者理解を深めます。また、コミュニティで得られる声やインサイトを、今後のマーケティング活動にも活かしていきます。

お水でうるおいプラス コミュニティ

「お水でうるおいプラス コミュニティ」URL
https://www.beach.jp/community/BRITA

「お水でうるおいプラス コミュニティ」が開設された「“絆”のコミュニティ」は2020年1月にオープンした、クオンが運営するオンライン上のファンコミュニティプラットフォームです。60以上の企業・自治体と200万人を超える生活者が集い、“絆”をテーマにした交流や、参画企業・団体のコラボレーション企画、双方向コミュニケーションから生まれる生活者の声をもとにした価値共創のイベントなどを実施しています。
https://www.beach.jp/community/KIZUNA/


BRITA Japanは2005年に設立され、主力であるポット型浄水器に加え、2017年に発売を開始したボトル型浄水器、カラフェ型浄水器の輸入・販売を行っています。ブリタの水は、日本においてもユーザー満足度97%*と、確かな支持を得ています。

*2023年 ブリタクラブ会員調査

会社名:BRITA Japan株式会社 (ブリタ ジャパン株式会社)
本社:東京都中央区銀座3-15-10 JRE銀座3丁目ビル7F
ウェブサイト:www.brita.co.jp

クオン株式会社 https://www.q-o-n.com/

クオンは、企業・自治体と生活者をつなぐオンラインコミュニティの構築と運営・コンサルティングを行う会社です。1996年の創業以来、累計250超の企業や自治体のファンコミュニティを手がけ、国際特許を含む複数の特許技術を用いたデータサイエンスを駆使し、生活者との関係構築や課題解決、持続的発展を支援しています。コーポレートサイトで各社の成功事例をご紹介しています。https://www.q-o-n.com/casestudy/

社名:クオン株式会社 QON Inc. (旧社名:エイベック研究所)
創業:1996年、代表取締役:武田 隆
事業内容:ファンコミュニティの構築/運営/コンサルティング